えべつやきもの市 について知っていることをぜひ教えてください

〒067-0071
北海道江別市萩ケ岡25−1

 

今年7月12日㈰江別駅前で開催されたやきもの市が
テレビで生中継されてるのを見て、やきものに目がない母を連れて
暑くて気温がぐんぐん上がる陽の中ドライブがてら行ってきました。
この日の気温は30度近くあったと思います。
すご~く暑かったです。
水遊びをしている子どもたちが羨ましかったです。


江別駅噴水を楽しむ親子青空

 

すんごい、人。人。人。

 

 

陶器やガラス制作物だけでなく植物まで売られていました。
手作り感がしっかり出ていて、食器の色も一点物です。
暑くて、並べられている品物まであっつっつでした。
お店のおばちゃんも 「ほんとあっつぃわね!笑」 と言いながら袋に詰めてくれます。
手に取ってお皿を見ていると、隣から見知らぬおばあちゃんが 「あら!その色いいわね!手作りだからこういう形のものってなかなか出逢えないのよね」 
と声をかけてくれて、話し込んでしまう空間も好きです。
「これいいな~」 「でも他にもっといいものがあるかもしれない」 と身を任せ後で買おうと品物めぐりをしていると
あとで「やっぱりあれが良かったから戻ろう!」となったときに、店が探せなくなりました。
そして、「この辺」という感覚でお店を何回もぐるぐる回っても見つかりません。。
これは、目についたときにインスピレーションで買いたい!って思ったときは買うべきだという勉強にもなりました。